~奥の松 吟醸酒 世界一~

 本日、相模屋食堂の店主 佐久間勝さんにご来店頂きました。用件は、長野の知人にお酒をお中元として送って欲しいとの事でした。発送するお酒は、本日の朝刊の一面を飾った「奥の松 あだたら吟醸」と「奥の松 遊佐」、「大七 純米生酛」の720ml 、3本です。

 

 「奥の松 あだたら吟醸」は、今朝の朝刊で世界最大のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」(IWC)において、日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に輝いたと報道されました。
 この報道は、全国新酒鑑評会の金賞受賞銘柄数で6年連続日本一を誇る県産酒の品質の高さを国内外に示すとともに「吟醸蔵」として歩んできた「奥の松酒造」の日々の努力が実を結んだ結果だと思います。

 私の店では、「あだたら吟醸」の在庫が無かったので早速問屋さんに注文すると、奥の松酒造のセールスレディの方が直送するとの事でした。夕方になって奥の松のセールスレディの方が「あだたら吟醸」と新聞の号外をコピーし届けてくれました。当然、金賞受賞の話題となり、会話の中で「あだたら吟醸 720ml」と「吟醸 1.8L」は、ラベルは違うものの中身の酒は同じ物だと教えて下さいました。1.8Lの吟醸で2,000円ちょっとの酒が「チャンピオン・サケ」に輝くとは、改めて奥の松酒造のレベルの高さを知らされました。

今や、二本松は 福島を代表する銘醸地です!
贈って喜ばれる、貰ってうれしい、旨いお酒が沢山あります。
二本松の地酒のご用命は、当店・又はネットショップ「二本松の地酒 YAMASAN」で!

コメントを残す